使ってみました

DSC02246.jpg





先日公園で、滑り台を怖がって




体硬直させて滑っている園児に、




保育士のお姉さんが




「あ、冷凍マグロが流れてきた!」




とおっしゃってました。




抜群のギャグ扇子に脱帽です。。。




だれですか、脱毛などと言っている人は!!(笑)









さて、とあるブログで乾漆両用掃除機の記事が




載っていて、便利そうなのでポチりましたw




早速使ってみました。




20170416101838ce2.jpg




2017041610190265f.jpg





梱包を外して組み立てます。




ホースを差し込むのですが、ブロアーが付いているので




ここに差し込むと




201704161019413a1.jpg





こんなことになります(爆笑)




201704161020136c7.jpg





水草を取り除き




201704161022408b4.jpg





水を抜いて




20170416102300be1.jpg





吸い出します。




20170416102327199.jpg





ここから




20170416102400958.jpg





ここまでわずか3分程度!!!




ちなみに45キューブですのでソイル9リットル以上です




こりゃあリセットが楽になるわぁ~!!!




全部吸い出したら玄関から表に出して




まずは水抜きをします。




これは容量30リットルのタイプなので




下に水抜きの穴が付いています




20170416102037b88.jpg





メッシュをかぶせておきました。




20170416102144d65.jpg





そして排水




20170416132941118.jpg





排水完了




20170416102633113.jpg





そして土嚢袋に詰めます。




あ、土嚢袋はUV対応のものにしてくださいね




201704161027017fc.jpg





しばらく放置すると普通の土嚢袋は




持っただけでぷつぷつ切れてしまうようになります。




この時土嚢袋に詰めるのは30リットルタイプだと




土嚢袋の径より少し大きいのでこぼさないようにご注意を




20リットルタイプならすっぽり被せられるかもしれません。




ただ、20リットルだと下の排水口はなくなります。




感覚的には45キューブ水槽以上が多いなら




30リットルをお勧めします




60レギュラー水槽以下がメインなら




20リットルタイプで十分じゃないでしょうか




ちなみに大きさですが




30リットタイプは




大体マキタの業務用掃除機と同じくらいかな…




でかい……




使用後は本体を水できれいにして




20170416102822ff5.jpg





フィルターを外します




2017041610284641a.jpg





これを洗うのだけがちょっと面倒ですが




水をかけながら隙間に入ったソイルを洗い出し




綺麗にすれば完了、後は干しておきます。




20170416102907ddf.jpg





以上、使用レポートでした(笑)




んじゃま、そんな感じで…





にほんブログ村




テーマ : レッドビーシュリンプ
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

こんにちは〜

置き場所さえあればめっちゃ良い道具ですね!

本気で買おうか迷ってます。

便利ですね
でも
後片付けが大変な感じがw

おはようございます(^^)/
これは便利ですねー。
私に20リットルを買えということですね(笑)
検討しまーす!(^o^)/

No title

おはようございます。

業務用は持っているんですが・・・( ^ω^)・・・

フィルターの掃除、チョッと手抜きするとキチャなくなるよ。

お気をつけあそばせ。(*`艸´)ウシシシ

No title

こんばんは♪

これ凄いですね~。
凄く便利そうで羨ましいです!!

リセットの際、ソイルを抜くのが一番大変なので・・・(苦笑)。

色々な便利なアイテムがあるんですね。
勉強になりました♪

ぽちっと♪

こんばんは〜

ブロアー 爆

便利そうで羨ましい^_^

しかしたった水槽5本にはまだまだ必要ないですね、はい!

夏過ぎには倍にしたいので20ℓ目論んでみます笑笑

蜜柑海老さん

コメントあざーっす!

蜜柑さんも水槽増えたから

リセットの時にはぜひw

お近くなら貸しますけどww

先日部長はうちのをもっていきましたwww

場所は結構かさばります(-_-;)

萌えびさん

コメントあざーっす!

先日はお世話になりましたm(_ _)m

片付けは思ったより簡単ですよ~

自分かなり片付け不得意ですが、

全くストレス感じませんでしたよ(^_-)-☆

yu_shrimpさん

コメントあざーっす!                                                                                                  
そうです!買えということです!!爆

小型水槽メインなら20で充分と思います

まじいいっすよ(^_-)-☆

喜良久えびさん

コメントあざーっす!

業務用っすようちのも

マキタの簡易版って感じですw

フィルター、とっくに汚いっすww

しっかり乾かさないとカビ生えそうwww

蒼のえびさん

まじいいっすよ

結構工務店のグッズは役に立つ場合が多いです、

うちはだいたいホームセンターか

100均でそろえますっ!!(笑)

ZINさん

コメントあざーっす!

吹いちゃいました(笑)

水槽5本でも

あれば劇的に変わりますよ~w

簡単すぎて物足りないくらいっすww

そのうちきっと必要にりますwww
プロフィール

pienya(ぴーにゃ)

Author:pienya(ぴーにゃ)
ツゥエルグガルニーレと読みます、ドイツ語で小さなえびの事です(*^^*)ブログとも、相互リンク大歓迎!!ステッカー交換など気軽にコメントくださいね(^_-)-☆

ポチっとお願い♡
カテゴリ
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも一覧

Y.M.D.shrimp

喜良久えび

蜜柑海老のシュリンプ奮闘記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード