使ってみました

DSC02246.jpg





先日公園で、滑り台を怖がって




体硬直させて滑っている園児に、




保育士のお姉さんが




「あ、冷凍マグロが流れてきた!」




とおっしゃってました。




抜群のギャグ扇子に脱帽です。。。




だれですか、脱毛などと言っている人は!!(笑)









さて、とあるブログで乾漆両用掃除機の記事が




載っていて、便利そうなのでポチりましたw




早速使ってみました。




20170416101838ce2.jpg




2017041610190265f.jpg





梱包を外して組み立てます。




ホースを差し込むのですが、ブロアーが付いているので




ここに差し込むと




201704161019413a1.jpg





こんなことになります(爆笑)




201704161020136c7.jpg





水草を取り除き




201704161022408b4.jpg





水を抜いて




20170416102300be1.jpg





吸い出します。




20170416102327199.jpg





ここから




20170416102400958.jpg





ここまでわずか3分程度!!!




ちなみに45キューブですのでソイル9リットル以上です




こりゃあリセットが楽になるわぁ~!!!




全部吸い出したら玄関から表に出して




まずは水抜きをします。




これは容量30リットルのタイプなので




下に水抜きの穴が付いています




20170416102037b88.jpg





メッシュをかぶせておきました。




20170416102144d65.jpg





そして排水




20170416132941118.jpg





排水完了




20170416102633113.jpg





そして土嚢袋に詰めます。




あ、土嚢袋はUV対応のものにしてくださいね




201704161027017fc.jpg





しばらく放置すると普通の土嚢袋は




持っただけでぷつぷつ切れてしまうようになります。




この時土嚢袋に詰めるのは30リットルタイプだと




土嚢袋の径より少し大きいのでこぼさないようにご注意を




20リットルタイプならすっぽり被せられるかもしれません。




ただ、20リットルだと下の排水口はなくなります。




感覚的には45キューブ水槽以上が多いなら




30リットルをお勧めします




60レギュラー水槽以下がメインなら




20リットルタイプで十分じゃないでしょうか




ちなみに大きさですが




30リットタイプは




大体マキタの業務用掃除機と同じくらいかな…




でかい……




使用後は本体を水できれいにして




20170416102822ff5.jpg





フィルターを外します




2017041610284641a.jpg





これを洗うのだけがちょっと面倒ですが




水をかけながら隙間に入ったソイルを洗い出し




綺麗にすれば完了、後は干しておきます。




20170416102907ddf.jpg





以上、使用レポートでした(笑)




んじゃま、そんな感じで…





にほんブログ村




テーマ : レッドビーシュリンプ
ジャンル : ペット

新規立ち上げ

DSC02289.jpg





昨日兄弟子が、保温弁当箱を持っていたので




いいっすね~、どこの弁当箱ですか?って聞いたら




「わかんない、ドラえもんのだから」って言うから




「へ?ドラえもん!!?」って聞いたら




”もらいもん”の間違えで、かなりウケました!爆




水槽台が完成したので、今まで貯め水に使っていた




水槽を立ち上げ、新規水槽にします




20161016164644f1f.jpeg





ダイヤモンドバフでカルシウムをきれいにはがし




20161016164702d22.jpeg



何度汚れをか洗い落としました




20161016164722898.jpeg





ソイルは定番アマゾニアとと、新たにC3




2016101616475164b.jpeg





20161016215000ff5.jpeg






そしてアマに一工夫加えた水槽の3本にします





まずはアマノーマルを少しふるいにかけます




2016101616482794f.jpeg





こんな感じでセッティング




20161016214850a54.jpeg






アマノーマルを入れてふるいます




20161016164924d78.jpeg





ノーマル粗目と細目に分けました




↓粗目
20161016165222000.jpeg





↓細目
20161016214936b19.jpeg





基本パウダーを敷くのは残り餌入り込むのと




稚えびが潜り込むのを防ぐのが目的なので




これでいいかなぁと思います…




時間も一袋15分くらいで終わりますし




手間暇かけてもいい人にはお勧めですww




3本立ち上げました




20161016170101ba3.jpeg





数日後




201610161701202d9.jpeg





右からアマ、C3、アマ+ちょっと一工夫




一工夫黄ばんでますねぇ~




これは期待できるか大コケするかどっちかだなぁ~爆笑





にほんブログ村




テーマ : レッドビーシュリンプ
ジャンル : ペット

久々メンテ

DSC01793.jpg





酒飲んでべろべろになり




つまみ食べてるつもりで自分の舌噛んだ




pienyaです、こんばんはぁ~(^^♪




今日は久々に仕事が休みだったので




水槽のメンテをしました。




20160710215555651.jpeg





一気に全水槽の水換えをして、




その後餌やりでえび団子楽しみました




ふと水槽を見ると何故か魚が泳いでいます




20160710215621283.jpeg





どうやら水草水槽から入れた水草に




アフリカンランプアイが卵を産んでいたようですw




少し大きくなったら水草水槽に戻しますww




水草水槽も綺麗に植え直し




DSC02265.jpg





アクアな一日を過ごしました(*^^*)




東海えび友の会が、第2回のオフ会をやるそうです




東京からですが、予定が合えば参加します(^_-)-☆





第2回東海えび友の会




にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村



ブロア増設

DSC01396.jpg





電車で前に座った女性の




スカートの裾がほつれてベロンとなっていたのが




めちゃ気になったpienyaです、こんにちはw




本人気が付いていないのが不思議なくらいの垂れっぷりでしたwww




先日ブロアを増設しました




いつもは吐出量60リットルの1基で回していたのですが、




最近詰まってしまう水槽が出てきたので40リットル1基増設です。




うち、水槽は20本ちょっとなのですが、




各水槽に2種類ずつろ過システムついているので




ほぼ倍のコックが必要になっています。。。




DSC01749.jpg





まずは吐出口反対方面に配管で無理やり回していたパイプを外し




左側にスペースを開け…




DSC01750.jpg




新規購入の40リットルを……




配管して60リットルの隣に設置




DSC01753.jpg


DSC01754.jpg





今回、評判のいいパイプカッターを購入




DSC01755.jpg





パイプを入れ、締めながらグルグル回すだけ




DSC01751.jpg





締め込んでいくと簡単にカットできます




DSC01752.jpg






ちなみに指は丸くないほうで、貴族の指、と呼ばれていますっ!爆




詰まっていた水槽に全開でエアーぶち込んだら




見事に復活しました笑




DSC01421.jpg





にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村



シンク設置(予定)

前にこのブログで書きましたが、
うちの水回りはすべて2階。




水替えの時には排水ポンプで窓からホースを出して排水し、上の部屋からホースと浄水器つないで下の部屋まで水をおろします。




そのため過去たびたび大洪水(笑)




そこで




ポチっちゃいました(激爆)




61hM16o00yL__SL1000_.jpg




到着が楽しみです(笑)




稚えびがチラホラ









爆殖モードか!?(笑)




テーマ : レッドビーシュリンプ
ジャンル : ペット

プロフィール

pienya(ぴーにゃ)

Author:pienya(ぴーにゃ)
ツゥエルグガルニーレと読みます、ドイツ語で小さなえびの事です(*^^*)ブログとも、相互リンク大歓迎!!ステッカー交換など気軽にコメントくださいね(^_-)-☆

ポチっとお願い♡
カテゴリ
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも一覧

Y.M.D.shrimp

喜良久えび

蜜柑海老のシュリンプ奮闘記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード