使ってみました

DSC02246.jpg





先日公園で、滑り台を怖がって




体硬直させて滑っている園児に、




保育士のお姉さんが




「あ、冷凍マグロが流れてきた!」




とおっしゃってました。




抜群のギャグ扇子に脱帽です。。。




だれですか、脱毛などと言っている人は!!(笑)









さて、とあるブログで乾漆両用掃除機の記事が




載っていて、便利そうなのでポチりましたw




早速使ってみました。




20170416101838ce2.jpg




2017041610190265f.jpg





梱包を外して組み立てます。




ホースを差し込むのですが、ブロアーが付いているので




ここに差し込むと




201704161019413a1.jpg





こんなことになります(爆笑)




201704161020136c7.jpg





水草を取り除き




201704161022408b4.jpg





水を抜いて




20170416102300be1.jpg





吸い出します。




20170416102327199.jpg





ここから




20170416102400958.jpg





ここまでわずか3分程度!!!




ちなみに45キューブですのでソイル9リットル以上です




こりゃあリセットが楽になるわぁ~!!!




全部吸い出したら玄関から表に出して




まずは水抜きをします。




これは容量30リットルのタイプなので




下に水抜きの穴が付いています




20170416102037b88.jpg





メッシュをかぶせておきました。




20170416102144d65.jpg





そして排水




20170416132941118.jpg





排水完了




20170416102633113.jpg





そして土嚢袋に詰めます。




あ、土嚢袋はUV対応のものにしてくださいね




201704161027017fc.jpg





しばらく放置すると普通の土嚢袋は




持っただけでぷつぷつ切れてしまうようになります。




この時土嚢袋に詰めるのは30リットルタイプだと




土嚢袋の径より少し大きいのでこぼさないようにご注意を




20リットルタイプならすっぽり被せられるかもしれません。




ただ、20リットルだと下の排水口はなくなります。




感覚的には45キューブ水槽以上が多いなら




30リットルをお勧めします




60レギュラー水槽以下がメインなら




20リットルタイプで十分じゃないでしょうか




ちなみに大きさですが




30リットタイプは




大体マキタの業務用掃除機と同じくらいかな…




でかい……




使用後は本体を水できれいにして




20170416102822ff5.jpg





フィルターを外します




2017041610284641a.jpg





これを洗うのだけがちょっと面倒ですが




水をかけながら隙間に入ったソイルを洗い出し




綺麗にすれば完了、後は干しておきます。




20170416102907ddf.jpg





以上、使用レポートでした(笑)




んじゃま、そんな感じで…





にほんブログ村




テーマ : レッドビーシュリンプ
ジャンル : ペット

えび友との交流、そして。。。

DSC02256.jpg





以前の事ですが、ラインしたまま




スマホ胸ポケットにしまったら




ライングループ抜けた上に




石原さとみとフレンドになっていました(笑)




誤操作に注意ですね~www




特に寝落ちした時が危ないです。




昨日もパソコンの上で寝落ちして、




朝起きたらIEのヘルプが




5画面立ち上がってました爆









さて、またまた週刊に戻りがちですが、




えび友さんとの交流が広がっています。




先日遠州えびさんからいただいたクッキー




20170416111423945.jpg





サクサクでめちゃおいしかったです(^^♪




妻がえらく気に入っていました。




そして蒼のえびさんからはこんなものをいただきました。




20170416111437b8c.jpg





定番のういろう、大好きです(≧▽≦)




そして雅えびさんが東京出張の際、




うちに寄ってくださってお食事を一緒にしました。




20170416084831391.jpg





そういえば先月蜜柑海老さんが東京出張来た時も




一緒に飯食ったなぁ~・・・記事にするの忘れてたw




男4人で食べたイチゴパフェ中々でしたね~www




いや~エビ友との交流は楽しいです。




平日なのについつい遅くまでお引きとめして




お酒も結構飲んじゃいましたね~




雅えびさん、また楽しいお酒を飲みましょ~(@^^)/~~~




そして昨日、えびがかりさんからこんなものが・・・




201704160831144de.jpg





じゃ~ん




20170416083215a01.jpg





水槽です!




以前レッドピントをお送りしたときに




水槽台増設したら水槽送ると言ってくれて




水槽台増設の記事を書いたら




早々に送ってくださいました。




しかもこれ、奥面がミラーになってる!!



ちょ~かっけ~!!!




201704160832339bc.jpg





一応水張って水漏れ確認してくれ、とのことですが




今日にでもソイル入れて立ち上げちゃいそうです(笑)




えびがかりさん、この度はありがとうございましたm(_ _)m




そしてなんと、うちのブラックピントがショップデビューしました。




DSC03459.jpg





ブループラネットさんに初出荷




日記に記事を書いていただきました、ありがとうございます。









やっぱりブログ更新滞ると長くなるなぁ~・・・




んじゃま、今日はこんな感じでw





にほんブログ村




続きを読む

テーマ : レッドビーシュリンプ
ジャンル : ペット

実はいろいろ活動していましたw

DSC03423.jpg





夫婦でスーパーに買い物に行って




新玉ねぎが出ていたので




二人で「シンタマ」「シンタマ」と言っていたら




周りの人から変な目で見られました。。。




なんか変な風に聞こえたんですかね(笑)




今日は珍しくトップ画像をお気に入りの




ブラックピントにしてみました。




えびの値段に関係なく、




うちで今一番お気に入りの個体です(^_-)-☆




別記事で書きますが、ピントビーはレッドビーのように




ある程度きちんと固定されている品種を




きちんと自分の好みの個体に仕上げていく




そんな楽しみ方のできるえびだと思っています。




さて、ブログはさぼり気味ですが、




タイトル通りいろいろ活動はしていますよぉ~








えびやZEALさんの2周年に行って。帰りにebipishrimpsさんのお店に寄ったり




201704021706425e5.jpg





アクア工房白猫さんの周年祭に参加したり




201704021628118bb.jpg





アクアリウムバスに行って水草を買いまくったり




201704021638252c7.jpg





ブループラネットアクアリウムに行ってプレミアムフライデーセールのくじを買ったり




あ、写真なかったw




新しいえびも仕入れましたし、




2017040217080257a.jpg





201704021708311c0.jpg





お気に入りの水草もゲットしました




20170402170918337.jpg
Cry.sp.ピンクエッジ




しかもかなりしっかり色が出ている上物です(^^♪




あ、念のために言っておきますが、草病じゃないっす!(爆)




そして水槽のリセットをしたり




201704021718014b6.jpg





201704021718354b3.jpg





酔った勢いでKSS LED-1200 900二本もポチったりww




201704021719322bc.jpg





10年使ったブロアぶっ壊れてあわててAmazon当日便したり




20170402171950c41.png





もう、盛りだくさんで、ブログ書く暇もありませんでした(*´σー`)エヘヘ




最近はLINEでやり取りしちゃうからどうしてもね。。。




他にもまだまだ書くことあるんで、別記事にしま~す(^_-)-☆




打本当にアップするのか?




んじゃま、そんな感じで♪





にほんブログ村




テーマ : レッドビーシュリンプ
ジャンル : ペット

妄想完成

DSC02245.jpg





お久しぶりです、月刊pienyaです(笑)




先日夜中にAVをタブレットで見ながらイヤホンして




パンツ降ろしたまま寝落ちして




朝気が付いたら妻が横で飯食ってました(爆)




パンツあげた記憶が全くないんだけど、、、




一体どなたがあげてくれたんでしょうw




ちなみに妻にカミングアウトしましたが




「ばかじゃないの~(笑)、あたし知らない(苦笑)」




と言われました…。。。




さすがにちょっと死にたくなりました(*´σー`)エヘヘ









先日ブログでヤシャブシの事を書いたら




とあるお方がいくらでも送るよ~と言ってくださって




早速送ってくださいました(^^♪




201704021616251c0.jpg





萌さん、この度はありがとうございましたm(_ _)m









さて、公共の仕事はちょうど年度替わりで、春休み




妄想の完成に向かってラストスパートです。




201704021530235be.jpg





設計図を書き




20170402153046acc.jpg





材料を買い出し。




20170402153133630.jpg





枠組みを作ります。。。




今回は面倒なので




たまたま既存の120㎝二段水槽台があったので




それを三段にするかんたん設計w




2017040215310241d.jpg





バンドがねじれていてもお構いなし(笑)




20170402153159eaa.jpg





水平取りますが、2×4材がねじれていて、どうにもなりません




あ、水平はちゃんと取れてます




ぴったり合わないんすよね




どなたかいい材料ご存じないっすか?←コレマジ




20170402153223af9.jpg





何とか完成、これを狭~い玄関から出し




色を塗って再び搬入、一夜放置で完成




20170402153249719.jpg





翌日水槽部屋に導入しましたが、




90cm三段台の時は全く問題なかったんですが




120cm三段になると重さ、違いますね~




腰が立たなくなりました…当分パンツ降ろせません(笑)




そして即水槽立ち上げ





20170402153306d20.jpg





これでまた水槽増設できるスペースが出来ました(*^^*)




あ、水槽買わねば…





にほんブログ村




最高の新春!!?

DSC02244.jpg





明けましておめでとうございます(^^♪




本年初ブログです(^_-)-☆




昨年末うちにこんなものが届きました




20170103224045c6a.jpg





開けてみると…




201701032241095b7.jpg





20170103224129b2c.jpg





なんと近江海老さんから水槽内に入れる




底面フィルター用のアクリルケースです!!




先日ラインでちょっとお話したら




早々に送っていただきました。




ご丁寧にお手紙まで添えてありました。。。




20170103224148916.jpg





近江海老さん、ありがとうございました~(*^^*)






そして、水槽部屋の湿気があまりにもひどいので




とうとう購入しました・・・・・




201701032242072dc.jpg





201701032242289eb.jpg





2017010322424202a.jpg





201701032243030cf.jpg





そう、除湿器です。




これでシケシケのえび部屋に




カビが生えなくなることを祈りますw






そして今日は井草八幡に初詣に行ってきました。




2017010322433202b.jpg





そこで…




なんと……




おみくじ引いたら………




20170103224556444.jpg





まさかの一番!!!




ここまでいいとかえって怖くなりますw




健康で、楽しく毎日が送れれば




それ以上は求めません…






今年もよろしくねぇ~!!!(@^^)/~~~




DSC02098.jpg





今年はレッドビー、去年以上に気合入れます╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !




DSC02220.jpg





にほんブログ村




プロフィール

pienya(ぴーにゃ)

Author:pienya(ぴーにゃ)
ツゥエルグガルニーレと読みます、ドイツ語で小さなえびの事です(*^^*)ブログとも、相互リンク大歓迎!!ステッカー交換など気軽にコメントくださいね(^_-)-☆

ポチっとお願い♡
カテゴリ
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも一覧

Y.M.D.shrimp

喜良久えび

蜜柑海老のシュリンプ奮闘記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード