使ってみました

DSC02246.jpg





先日公園で、滑り台を怖がって




体硬直させて滑っている園児に、




保育士のお姉さんが




「あ、冷凍マグロが流れてきた!」




とおっしゃってました。




抜群のギャグ扇子に脱帽です。。。




だれですか、脱毛などと言っている人は!!(笑)









さて、とあるブログで乾漆両用掃除機の記事が




載っていて、便利そうなのでポチりましたw




早速使ってみました。




20170416101838ce2.jpg




2017041610190265f.jpg





梱包を外して組み立てます。




ホースを差し込むのですが、ブロアーが付いているので




ここに差し込むと




201704161019413a1.jpg





こんなことになります(爆笑)




201704161020136c7.jpg





水草を取り除き




201704161022408b4.jpg





水を抜いて




20170416102300be1.jpg





吸い出します。




20170416102327199.jpg





ここから




20170416102400958.jpg





ここまでわずか3分程度!!!




ちなみに45キューブですのでソイル9リットル以上です




こりゃあリセットが楽になるわぁ~!!!




全部吸い出したら玄関から表に出して




まずは水抜きをします。




これは容量30リットルのタイプなので




下に水抜きの穴が付いています




20170416102037b88.jpg





メッシュをかぶせておきました。




20170416102144d65.jpg





そして排水




20170416132941118.jpg





排水完了




20170416102633113.jpg





そして土嚢袋に詰めます。




あ、土嚢袋はUV対応のものにしてくださいね




201704161027017fc.jpg





しばらく放置すると普通の土嚢袋は




持っただけでぷつぷつ切れてしまうようになります。




この時土嚢袋に詰めるのは30リットルタイプだと




土嚢袋の径より少し大きいのでこぼさないようにご注意を




20リットルタイプならすっぽり被せられるかもしれません。




ただ、20リットルだと下の排水口はなくなります。




感覚的には45キューブ水槽以上が多いなら




30リットルをお勧めします




60レギュラー水槽以下がメインなら




20リットルタイプで十分じゃないでしょうか




ちなみに大きさですが




30リットタイプは




大体マキタの業務用掃除機と同じくらいかな…




でかい……




使用後は本体を水できれいにして




20170416102822ff5.jpg





フィルターを外します




2017041610284641a.jpg





これを洗うのだけがちょっと面倒ですが




水をかけながら隙間に入ったソイルを洗い出し




綺麗にすれば完了、後は干しておきます。




20170416102907ddf.jpg





以上、使用レポートでした(笑)




んじゃま、そんな感じで…





にほんブログ村




テーマ : レッドビーシュリンプ
ジャンル : ペット

ピントの楽しみ方

DSC03866.jpg





先日公園で、子供がカモを見て




「カモメだ!カモメだ!と叫んでいました。




めちゃ突っ込みたかったのですが、




うまい突込みが見つからず、もやもやした気持ちですw









話は変わりますがピントビー、結構好きです。




自分の血統はアストリッド純血ではなく




ナダル血統も入っています。




台湾系の血は入っていませんが(笑)




うちでは最初に導入してから




ずっと同一血統で飼育しています。




はっきり言ってアストリッド純血にこだわる意味




あまり感じません・・・




ピントビーは品種としてはかなり完成されていて




あまりバリエーションはありません。




ターコイズのような白化個体は出ますが、




どちらかというとレッドビーのように




長い年月をかけて少しずつ




自分の好みの個体を完成させていったり




その固定率をあげて行く作業の楽しさがあります。




自分が目指しているのは




額角には白をできるだけ乗せること




脚先までしっかり色を乗せること




頭部になるべくゴツイ模様を入れること




この三点を目指して選別しています。




今はまだまだ道半ばですが。。。




DSC03870.jpg






こんな個体の固定率を




体型、大きさを崩さずに




いかに詰めて行けるか




そんな楽しさを追求したいと思います。




真面目にやったら




レッドビーに匹敵するくらい




難しいし、楽しいえびですよ(^_-)-☆




あ、またまじめな話しちゃった(笑)




最後に人気のレッドピント




DSC02197.jpg





本当綺麗だわぁ~




んじゃま、そんな感じでW





にほんブログ村




テーマ : レッドビーシュリンプ
ジャンル : ペット

えび友との交流、そして。。。

DSC02256.jpg





以前の事ですが、ラインしたまま




スマホ胸ポケットにしまったら




ライングループ抜けた上に




石原さとみとフレンドになっていました(笑)




誤操作に注意ですね~www




特に寝落ちした時が危ないです。




昨日もパソコンの上で寝落ちして、




朝起きたらIEのヘルプが




5画面立ち上がってました爆









さて、またまた週刊に戻りがちですが、




えび友さんとの交流が広がっています。




先日遠州えびさんからいただいたクッキー




20170416111423945.jpg





サクサクでめちゃおいしかったです(^^♪




妻がえらく気に入っていました。




そして蒼のえびさんからはこんなものをいただきました。




20170416111437b8c.jpg





定番のういろう、大好きです(≧▽≦)




そして雅えびさんが東京出張の際、




うちに寄ってくださってお食事を一緒にしました。




20170416084831391.jpg





そういえば先月蜜柑海老さんが東京出張来た時も




一緒に飯食ったなぁ~・・・記事にするの忘れてたw




男4人で食べたイチゴパフェ中々でしたね~www




いや~エビ友との交流は楽しいです。




平日なのについつい遅くまでお引きとめして




お酒も結構飲んじゃいましたね~




雅えびさん、また楽しいお酒を飲みましょ~(@^^)/~~~




そして昨日、えびがかりさんからこんなものが・・・




201704160831144de.jpg





じゃ~ん




20170416083215a01.jpg





水槽です!




以前レッドピントをお送りしたときに




水槽台増設したら水槽送ると言ってくれて




水槽台増設の記事を書いたら




早々に送ってくださいました。




しかもこれ、奥面がミラーになってる!!



ちょ~かっけ~!!!




201704160832339bc.jpg





一応水張って水漏れ確認してくれ、とのことですが




今日にでもソイル入れて立ち上げちゃいそうです(笑)




えびがかりさん、この度はありがとうございましたm(_ _)m




そしてなんと、うちのブラックピントがショップデビューしました。




DSC03459.jpg





ブループラネットさんに初出荷




日記に記事を書いていただきました、ありがとうございます。









やっぱりブログ更新滞ると長くなるなぁ~・・・




んじゃま、今日はこんな感じでw





にほんブログ村




続きを読む

テーマ : レッドビーシュリンプ
ジャンル : ペット

オークションで怪しい出品者を見抜くポイント

こんにちは




今日は画像なしです。




そしてギャグも封印します。




最近ヤフオク見ていて




ひどい出品者を見かけることがあるので




自分がもし落札をするとしたら




こんなポイントに気を付ける、ということを書きます。




これに当てはまる人がすべて悪い出品者、




ということではありません。




あくまでもこれは自分基準なので




文句も一切受け付けません。




コメントもクローズさせていただきます。




ただ、悪い出品者に引っかからないために




一つの参考にしてください。




では…いきます




①やたら派手な言葉を使う




・超レア、激レア、極上、最高峰、レア血統、




自分の個体に自信が持てないんで




過剰表現で少しでも値段上げたいんですね




そんな事書いても買わねぇよ!w




②上と少しかぶりますが、えびの表現にないはずの色、模様など




・ギラギラ、ラメ入り、メタリック、レインボー、キラキラ




お前はキャバクラの姉ちゃんか!




それとも厚化粧ばばあか!




そんな事書いても買わねぇよ!!w




③有名ブリーダー血統と書くやつ




血統が重視されるMarkⅡは、




ブリーダー名をちゃんと書いていれば




ある程度しょうがないのかなぁと思いますが、




結局は繁殖させた人が信用できるかどうかです・・・




この辺は過去評価などを見て




悪い、が多くある人や




よい、の評価が定型文ばかりの人は




あまり信用できない気がします。




有名ブリーダー血統でも増やした奴がカスなら




ろくなえび出ないんだあよ!




誰が買うかぁ~!!!




④次世代は期待できると思います、と書くやつ




そのえびは大したことないってことじゃねぇか




F2でそのえびの表現、遺伝すんだよぉ!!




誰が買うかぁ~!!!




⑤トップ画像に親個体を持ってくるやつ




すごい画像で気を引いて期待させる手口




詐欺並みの手口ですね




オークションなのですから




出品個体の写真をトップに貼ってください。




それができないあなたは人として信用できません。




試しにその人の出品中一覧出してみてください




同じえびがずらっと並びますw




なんか気持ちわりぃ~…_| ̄|○、;'.・ オェェェェェ




そんな奴の個体、買わねぇよぉ~!!!




少しすっきりしたんで。




今日はこんなところにしておきます(苦笑)




後は、写真に詳しい人はレタッチに注意してください




レッドビーなどによくみられるのですが、




白がやたら綺麗に見えても




レタッチしている画像は




後ろがやたら不自然に暗かったりするので




見る人が見ればわかるはずです




えびと背景の境界線をよく見ると




なんだか不自然なのが分かるはずです。




ある程度名の知れたブリーダーでも




こういうことやってる奴いるので




画像にはリサイズ以外の加工していません




そう書いてあるのを信じるしかないっすね




あ、書いてないや、そのブリーダー、、、さすがや笑




んじゃ今日はここまで~(@^^)/~~~

テーマ : レッドビーシュリンプ
ジャンル : ペット

実はいろいろ活動していましたw

DSC03423.jpg





夫婦でスーパーに買い物に行って




新玉ねぎが出ていたので




二人で「シンタマ」「シンタマ」と言っていたら




周りの人から変な目で見られました。。。




なんか変な風に聞こえたんですかね(笑)




今日は珍しくトップ画像をお気に入りの




ブラックピントにしてみました。




えびの値段に関係なく、




うちで今一番お気に入りの個体です(^_-)-☆




別記事で書きますが、ピントビーはレッドビーのように




ある程度きちんと固定されている品種を




きちんと自分の好みの個体に仕上げていく




そんな楽しみ方のできるえびだと思っています。




さて、ブログはさぼり気味ですが、




タイトル通りいろいろ活動はしていますよぉ~








えびやZEALさんの2周年に行って。帰りにebipishrimpsさんのお店に寄ったり




201704021706425e5.jpg





アクア工房白猫さんの周年祭に参加したり




201704021628118bb.jpg





アクアリウムバスに行って水草を買いまくったり




201704021638252c7.jpg





ブループラネットアクアリウムに行ってプレミアムフライデーセールのくじを買ったり




あ、写真なかったw




新しいえびも仕入れましたし、




2017040217080257a.jpg





201704021708311c0.jpg





お気に入りの水草もゲットしました




20170402170918337.jpg
Cry.sp.ピンクエッジ




しかもかなりしっかり色が出ている上物です(^^♪




あ、念のために言っておきますが、草病じゃないっす!(爆)




そして水槽のリセットをしたり




201704021718014b6.jpg





201704021718354b3.jpg





酔った勢いでKSS LED-1200 900二本もポチったりww




201704021719322bc.jpg





10年使ったブロアぶっ壊れてあわててAmazon当日便したり




20170402171950c41.png





もう、盛りだくさんで、ブログ書く暇もありませんでした(*´σー`)エヘヘ




最近はLINEでやり取りしちゃうからどうしてもね。。。




他にもまだまだ書くことあるんで、別記事にしま~す(^_-)-☆




打本当にアップするのか?




んじゃま、そんな感じで♪





にほんブログ村




テーマ : レッドビーシュリンプ
ジャンル : ペット

プロフィール

pienya(ぴーにゃ)

Author:pienya(ぴーにゃ)
ツゥエルグガルニーレと読みます、ドイツ語で小さなえびの事です(*^^*)ブログとも、相互リンク大歓迎!!ステッカー交換など気軽にコメントくださいね(^_-)-☆

ポチっとお願い♡
カテゴリ
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも一覧

Y.M.D.shrimp

喜良久えび

蜜柑海老のシュリンプ奮闘記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード